スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

開業を考えたら 48. 患者が減ってきたので、対策を打ちたいがどんな方法があるのか

昨今診療所全体の数が増えている一方人口は減少していますので、診療所の外来数は全体的には減少気味だと言われています。こうした中患者数を増やすため対策いわゆる増患対策にはどんなものがあるでしょうか。増患対策の方法としては新規の患者数を増やすといういわゆる広告戦略と、一度でも来院した患者に満足してもらい、再び来院してもらうあるいは新規の患者を紹介してもらう患者満足度を高める対策の2つの方法があります。
広告戦略としては、ホームページ、ツイッター、ブログ、リスティングといったWEB上の媒体を使う方法と、駅看板や電信柱、バス広告、電話帳のような実際に目に見える媒体を使う方法があります。また患者満足度を高める対策として有効なのは、清掃や衛生面に配慮した居心地のいい待合室のように院内のアメニティ向上と、ドクター・スタッフの患者に対するコミュニケイション能力の向上です。医療機関が最終的にあるべき姿は。ほとんどの患者が口コミか紹介により来院することです。そういう意味では本当に重要なのは患者満足度の方だということです。

 

 

 

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。
そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。